大切なお子様の歯をお守りします

「乳歯が虫歯だったり、噛み合わせが多少悪かったりしても永久歯が生えてくるから問題ない」ときどき、このように考えている親御様に出会いますが、それは大きな間違いです。永久歯の生え方や将来のお口の環境は、子供時代に歯が健康だったかどうかに左右されます。つまり、お子様の歯の状態は、そのまま大人になっても継続するというわけです。

口腔内の健康を出来るだけ維持するために、是非小児の段階で正しい予防歯科の習慣を身につけてください。特に歯科に関する知識を高め、正しいブラッシング方法を身につけることは、将来にわたって大きなメリットがあります。お子様の歯にお悩みがある方は、是非当院までご相談ください。

虫歯にさせない治療

虫歯予防には、フッ素塗付や乳歯の奥歯を樹脂で埋めるシーラントをおすすめします。お子様の歯質は成人に比べると弱く、ブラッシング技術もまだ不十分。そのためフッ素塗布による歯質の強化、シーラント充填による虫歯予防は非常に効果的です。基本的に、フッ素塗布は年3回程度が目安となっております。また当院では、子供用のフッ素ジェルも販売しておりますのでお気軽にお申し付けください。

幼い頃から定期健診を受けましょう

「最初に定期健診を受けた年齢が、小さければ小さいほど虫歯になる確率は少ない」これは最新の調査によって明らかになった事実です。

幼いころから定期健診をすることが当たり前になっていると、何か違和感があった際にはすぐに歯科医院へ行くという習慣が出来てくることをデータは示しています。是非当院でお子様の定期健診デビューをしてみませんか?

安心してお子様をお預け頂ける院内環境

清潔さ

大切なお子様を預けるうえで、衛生面に問題のある医院だと親御様は不安に感じることと思います。当院は、徹底的な衛生管理体制を設けておりますのでご安心ください。治療器具は一つひとつ丁寧に滅菌。エプロンや紙コップなど使い捨て出来るものはすべてディスポーザブル製品を利用し、細菌やウイルスの存在しない環境作りを目指しております。安心してご来院ください。
当院の衛生管理については以下のボタンから詳細をご覧ください。

当院の衛生管理

キッズスペース

当院にはお子様のためのキッズスペースがございます。広々としたスペースはお子様に大人気。色々なおもちゃで遊びながら、診療時間までリラックスしてお待ちください。

妊娠中のお母さんへ

当院では、妊娠中の方を対象にしたマタニティ歯科を行っております。妊娠期間中はホルモンバランスの乱れから、免疫力が低下し、丁寧に歯を磨いている方でも口腔内の環境が悪化してしまいます。その結果として虫歯や歯周病になりやすくなってしまうのです。そして歯周病は低体重児・早産などリスクを高めることが明らかになっています。そのため、定期的な健診によって歯周病をしっかり予防していくことが大切です。

また、マタニティ歯科が重要なのは生まれてくるお子さんのためでもあります。生まれたての赤ちゃんのお口の中に、虫歯菌はいません。しかし、3歳までの間に口移しやキスなどが原因で、大人が持っている細菌がお子さんに感染します。出来るだけそのリスクを下げるためには、ご両親のお口のケアが必要不可欠です。生まれてくるお子さんのためにも是非歯科医院での治療をお受けください。